身体の中から健康をつくる ~ バクテリアセラピー ~

新しい予防のカタチ「バクテリアセラピー」

近年、歯科医院の役割は「治療」から「予防」へと変わってきています。横浜市港北区、地下鉄高田駅からすぐの歯医者「ルトゥール歯科診療室」では予防に力を入れており、身体の中から健康をつくるバクテリアセラピーを取り入れています。こちらでは新しい予防のカタチ、バクテリアセラピーについてご紹介します。

バクテリアセラピーとは

バクテリアセラピーとは、スウェーデンにあるノーベル医学賞診査本具「カロリンスカ医科大学」が産学連携で開発した先端予防医学に基づき、先進バイオテクノロジーの研究によって解明された取り組みです。簡単にいうと、特別な天然乳酸菌を用いて優れた善玉菌を体内に補給して悪玉菌の働きを抑え込んでいくというものであり、別名「細菌療法」とも呼ばれています。

本来健康な人の身体の中には、悪玉菌と善玉菌、また日和見(ひよりみ)菌という3種類の菌がたくさん共生しています。しかし時代の変化によって食事や生活習慣が大きく変わり、ストレスが増えるなどして、善玉菌が減っていることがわかってきました。その結果生活習慣の乱れや加齢などによって、全身にさまざまな疾患が引き起こされてしまうのです。

そこで、もともと身体の中にいた優れた力を持つ善玉菌を「プロバイオティクス」と総称し、健康づくりに活かしたものが、バクテリアセラピーです。安全性が保証されているため、年齢・性別に関係なくどなたでも安心して取り組むことが可能です。

バクテリアセラピーの安全性

バクテリアセラピーは、もともと体内に存在していた善玉菌を補給するものであり、安全性は極めて高いといわれています。また乳製品などと違い、余計な脂肪分や糖分などが補給されることがなく、食事制限が必要な方や妊娠中の方、また新生児から高齢者の方までに有効です。

現在欧米の小児歯科や産婦人科、歯周口腔外科、消化器内科などを中心として、世界約60箇所近くの医療現場で採用されており、世界中で行われた約4,000件の臨床治験も権威ある医学誌に掲載され、国際的に認められています。

また現在すでに問題が生じている方だけでなく、健康な人がふだんから予防として取り組める点も大きなメリットです。

バクテリアセラピーをお勧めする方

バクテリアセラピーは、お口を含む全身の健康づくりに効果があり、すでに問題が出ている方はもちろん、現在健康な方にも、年齢性別を問わずすべての方にメリットがあります。当診療室では、中でも次のような症状がある方にお勧めしています。

虫歯・歯周病
再発しやすい方
便秘や下痢に
なりやすい方
アレルギーが
治りにくい方
口臭が
改善されない方
ピロリ菌に感染したとき
治りにくい方
アトピーが
気になる方

身体の中には、「人体常在菌」といわれる「善玉菌」「日和見菌」「悪玉菌」が約2kg(ペットボトル1本分)棲んでいるといわれており、この体内菌質に問題が生じるとこのような症状が現れることがあります。気になる症状がある方は、お気軽にご相談ください。

歯科におけるバクテリアセラピー

病源菌の多くは、お口から体内に侵入します。つまりお口は、病気から身体を守る「関所」だといえます。そこで当診療室では、口内菌質を管理するために予防歯学バイオテクノロジー「バクテリアセラピー」に取り組んでいるのです。

まず口内菌のバランス管理から始めることで、お口だけでなく全身疾患に対する治療補完や予防につなげます。これが新しい予防医学「バクテリアセラピー」であり、世界約60箇所近くの国および地域の医療機関が導入を進めているものです。

バクテリアセラピーの効果

バクテリアセラピーに取り組むことで、従来では考えられなかった次の効果を歯科医院で得ることができます。

効果1:歯周病菌の除菌
母乳由来のやさしい特別な乳酸菌を使用し、6週間で約90%の歯周病菌が除菌されることが確認されています。
効果2:母乳の「品質管理」
母乳中の免疫成分が増量され、アレルギー誘因成分が減量されます。
効果3:アトピーの抑制
アトピー性皮膚炎の乳児50名に12ヶ月間バクテリアセラピーを実施。湿疹面積が57%縮減し、アトピー性皮膚炎の発症リスクが1/4に低減されました。
効果4:ピロリ菌の抑制
ピロリ菌感染性胃潰瘍発症の成人にバクテリアセラピーを実施。30日後には、60%の患者さんにおいてピロリ菌が完全消滅しました。なお胃酸抑制剤(PPI)と併用することで、相乗効果が現れます。
効果5:便秘の改善
バクテリアセラピーを実施した患者さんの多くが、開始後8週目で便通が正常化しました。
~医療機関限定・1回100円で始められます~

バクテリアセラピーは、特別な乳酸菌を自分で摂取するだけの簡単なセルフケアプログラムです。医療機関でしか行えないものであり、当診療室には専門医による研修を受けたスタッフが常駐していますので安心してご相談いただけます。1回わずか100円と気軽に始められる取り組みですので、気になる方はお気軽にお問い合わせください。